ままごとキッチンを手作り!

カテゴリー │手作り子育て

娘の一歳のお誕生日プレゼントに
ままごとキッチン
手作りしました

最初は
トイザらスの木製キッチン
IKEAのキッチン
と迷っていましたが
夫が手作りにやる気を見せてくれたので
手作りキッチンに挑戦!
ままごとキッチンを手作り!

夫も私もDIY初心者ですが
なんとか形になりました(*^^*)

カラーボックスをベースに
木材はパイン集成材を使用
ままごとキッチンを手作り!

蛇口(…に見立てたもの)と
コンロのつまみは
回るようになっています

100均の調味料入れと
おもちゃの標識を活用

つまみには小さな強力磁石を埋めて
回すとカチカチとした手応えを
感じるようにしてみました


反対側は折りたたみ式の
小さなカウンターを
ままごとキッチンを手作り!

強度がちょっと心配なので
しばらくは封印ですが
少し大きくなったら
カフェごっこなんか出来たらいいなぁと
思って作りました(*^^*)

カラーボックスの裏側も
今はそのままなので
黒板とかにしてみたいなー


プレゼントで貰った
IKEAのフライパンやお鍋もかわいい!
ままごとキッチンを手作り!

…でも食材がまだないので
プラステンのこまと
プラスチックのリングが
今は材料です(^^;;



出来るだけ手頃に作ろう!
と思っていましたが
木材が思っていたよりも
高くなってしまい
制作費はネジや工具なども含めて
8000円弱

100均を利用した部分は
コンロのつまみ(標識のおもちゃ)
水道(調味料入れ)
シンク(浅型ボウル)
オーブンの窓(透明な下敷き)
五徳(コルクコースター)
白い扉のつまみ
カトラリー型フック


作る労力とかを考えたら
きっと買った方が安上がりだけど
大満足の仕上がりです(≧∇≦)

たくさん遊んでくれるといいなぁ…


【メイトー60周年記念】日本橋スイーツ和栗のプリンと栗入りあんモニター募集
ピリ夏!キャンペーン商品(期間限定)のアンケート



同じカテゴリー(手作り)の記事
メリークリスマス♪
メリークリスマス♪(2017-12-25 14:46)

今年も手作り甚平!
今年も手作り甚平!(2016-08-17 13:31)


 
この記事へのコメント
私もおままごとキッチンを今手作りしています!家具の組み立ても人任せな私がなぜ挑戦しようと思い立ったのが自分でも不思議ですが笑
コンロのつまみをの部分をどう組み立てたのか詳しく教えていただけないでしょうか?
手作りしている人のをいろいろ見たんですが難しくて構造が理解できないのです…汗 しまいには何度も見てるうちに日本語さえも理解できなくなっていくという笑
Posted by すごくおしゃれ! at 2015年11月27日 17:19
すごくおしゃれ! さん

コメントのお返事が遅くなってしまい申し訳ありません(>_<)

コンロのつまみ本体は写真にもある100均のおもちゃの標識を利用しています。
標識の軸を土台の部分から2cm程の長さに切断し、土台はつまみに見えるように端材等で細工し塗装してあります。

つまみを設置する場所につまみの軸が通る大きさの穴を開け、つまみの軸を通します。
そのままでは抜けてしまうので、通した軸の先に端材を付け止めてあります。

ものすごくわかりにくい説明で申し訳ありません(>_<)
(自分でも書いていてよくわからなくなってきました…)
つまみと端材をボルトとナットのような関係でイメージしてください^_^;

作成中とのことで間に合わなかったかもしれませんがままごとキッチン作りがんばってください!!

娘も現在2歳になりましたが今でも毎日ままごとキッチンで遊んでいます。
本当にがんばって作ってよかったと思っています(*^^*)
Posted by machicomachico at 2015年12月03日 00:04
丁寧な説明ありがとうございます☆何度も読み返して頭の中で出来上がりをイメージすればできそうな気がします!がんばります!ありがとうございます~!
ちなみにmachicoさんが百均のゴミネットで作ったチュチュスカートこちらで初めて見て知り私も早速作りました★めちゃかわいいです☆
Posted by すごくおしゃれ! at 2015年12月12日 10:45
こちらこそ少しでもお役に立てれば嬉しいです
完成まで陰ながら応援しております!
お子さんが喜ぶ姿が楽しみですね(*^^*)

水切りネットチュチュ、簡単でいいですよね!
こどもが身につけるとイベント感もアップですね♪
Posted by machicomachico at 2015年12月13日 23:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ままごとキッチンを手作り!
    コメント(4)