大晦日の料理仕込中。。。

カテゴリー │お料理

だんなさんは忘年会中ですが
妻は一生懸命明日のためにお料理仕込み中…

去年は新婚旅行という理由で免れていましたが
一番旦那の実家に近いくせに何もしないわけにはいかないので
せっせと仕込みをしていますナイフ&フォーク
…て言っても煮込みなのでアメトーク見ながら
こうしてパソコンに向かっていますがうさぎ

少し前ですがクリスマスに作ったアメリケーヌソースが
おいしかったのでちょっと覚書。
明日は有頭エビも使うので頭をとっておいてまた作ろうと思ってます。
大晦日の料理仕込中。。。

ちょっと汚らしい写真ですみません汗

いろいろなレシピを見比べて楽においしそうに作れるように合わせ技
正式なレシピはよく知らず…

うさぎ邪道アメリケーヌソース(覚書)うさぎ
①フライパンにオリーブオイルを熱し、みじん切りにしたニンニク(1片)を熱し、えびの頭(この日は甘エビ30尾分ほど)を入れて炒める

②えびの色が変わってきたらブランデー(大さじ1)を振りかけ
アルコールをとばす。

③1cm角くらいに切ったにんじん(1/2本)、玉ねぎ(小1)、セロリー(1本)をフライパンに加え軽く炒める。

④トマト缶(1/2缶)、水(400cc)、コンソメ(1個)。ローリエ(1枚)を
加えてふたをしてよく煮込む。…15分くらい煮たかなぁ。

⑤煮えたらふたをとり、水気を飛ばす
(水分が半分くらいになるように。水分多いとあんまり濃厚な味にならなそう…)

⑥網の細かいざるにあけ、すりこぎ等でえびの頭や野菜を押しつぶしながら
旨味をしっかり絞りだす(いわゆるシノワがあればいいのですが…
我が家のざるは大きめの網目だったのでこの後こし機でこしました)

⑦小鍋に濾したソースを戻し(薄いようなら煮詰めて)生クリーム(大さじ3)、
塩コショウで仕上げる

大晦日の料理仕込中。。。

クリスマスにはホタテのソテーに添えましたナイフ&フォーク
残りのソースはパスタにしたけどえびの旨味たっぷりで
自分で作ったにしてはだいぶおいしいパスタになりましたキラキラ



同じカテゴリー(お料理)の記事
おせち完成!
おせち完成!(2016-12-31 16:47)

今年も甘々娘!
今年も甘々娘!(2016-06-12 23:55)

2歳の娘とピザ作り♪
2歳の娘とピザ作り♪(2015-11-16 14:02)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大晦日の料理仕込中。。。
    コメント(0)